忍者ブログ

じかれい*じみべん

おにぎり二つとおかずが三つ。日々のお弁当の記録。

2026.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026/Jun


Friday



Comment(-)

ハンバーグ

ハンバーグのレシピ

材料
ひき肉    200g
玉ねぎ    1/2個 (みじん切り)
(大きな玉ねぎの時は、1/3個ぐらいで)
にんじん   1/2本 (みじん切り)
卵       1/2個
パン粉    30gぐらい
牛乳     大さじ1くらい

<あったら入れる具>
しめじ     適当 (みじん切り)
しいたけ   適当 (みじん切り)
えのき    適当 (みじん切り)
小ネギ    適当 (小口切り)
豆腐     180g (水切りをした後、手でぼろぼろにして入れる)
長芋     適当 (すりおろし。
水分が増えることになるので他の量を調整するべき)

調味料
油 少々
ケチャップ、ソース

作り方
材料(玉ねぎ、にんじん、しめじ、しいたけ、えのき)を切った後に、
電子レンジで重量に応じて3分ぐらい茹でる。
出てきた水分をふき取り、パン粉、牛乳、卵、小ネギ、豆腐を入れて混ぜる。
最後に長芋を混ぜ、成形する。
油をしいたフライパンに並べて焼く。蓋をして蒸す感じで。
両面を焼いたら、ケチャップとソースをかけて両面にからめる。

冷凍
冷ました後に1個ずつラップで包む。
冷凍→ジップロックで冷凍保存。


解凍
ラップをはずし、キッチンペーパーの上に置いて電子レンジで解凍。
一口サイズなら、二個で2分もやれば充分。
PR
2008/May


Saturday



Comment(0)
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
お弁当ブログに参加しています。お気に入りましたらぽちっとお願いします。
プロフィール
プロフィール画像:
自家製お菓子(気紛れ更新)
ブログについて:
リンクフリーです。お気軽にリンクして下さい。
コメントについて:
コメントは承認制です。未関係のコメントは表示致しません。
HN:
今瀬(このせ)
最新CM
[02/23 お弁当日和]
[12/03 なつみ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析